越後丘陵公園にて読書

 

29日車で越後丘陵公園にて読書をしていました。理由は月曜日は、スポーツクラブが休みであることと図書館とは違う雰囲気で読書したかったからです。

国営越後丘陵公園|新潟県長岡市の国営公園

ここは、緑いっぱいの場所で、解放感がたまりません。人があまりいない平日がおすすめです。

どんな本を読んだかというと

投資をするならこれを読め   太田忠

 

Amazon.co.jp: こちらもどうぞ: 投資をするならこれを読め (日経ビジネス人文庫)

を読みました。なぜこの本を読んだかというと株式投資で資産を増やしたいとおもったからです。株式投資はさまざまな投資法が存在し、私自身うまくいかないと次の方法を模索する形でいつまでたっても自分自身の最適な方法を見つけられない状況が続きました。

そんなとき以前ブログで紹介した講義に参加するとともに、この本に出会いました。

ずばり自分にあった投資法を確立するための本を紹介しています。

この本で紹介している中で自分も買おうと思った本が2冊ありますのでしょうかいします。1つめが

精神科医がみた投資心理学

Amazon.co.jp: 精神科医が見た投資心理学: ブレット スティンバーガー, Brett N. Steenbarger, 柳沢 逸司: 本

 

です。買おうと決断した理由は、株式投資を続けるための方法が記載されて、自分自身が今後継続するためのヒントがたくさん記述されていると思ったからです。方法以外にもバイオリストを例に挙げ、高い集中力と情熱をもって没頭することにより継続できる旨が記述され、そこにも惹かれました。

2つめが

株式投資これだけはやってはいけない

Amazon.co.jp: 株式投資これだけはやってはいけない (日経ビジネス人文庫 (と3-1)): 東保 裕之: 本

です。買おうと決断した理由は、なぜ自分のやり方をワンパターンで継続すべきかがさまざまな角度から記述されているからです。前述したとおりわたしは、いろんな方法を模索し結局どれもものにならなかった経験がありました。この本には、なぜそれがだめなのか理解できるとおもったからです。