タニター多世代健康つくりミニ講座ーat長岡

 

28日アオーレ長岡にてタニタ栄養士さんから栄養講座運動講座の2本柱で講演がありました。なぜ受けたかというと、私自身メタボ(168㎝の74㎏)なのと食事と健康に興味があったからです。聞いて重要と思ったことは、今の現状を把握して、目的・目標を明確化し、それを継続すること。別の表現をすると、わかる→きずく→変わる→はかる、このよい循環を繰り返す習慣をみにつけることです。そのためには、知識として最低限わからないと意欲を維持できないと感じましたので、以下その知識を列挙します。

栄養編

  1.  主食・主菜・副菜2品・汁物)をバランスよく食べる。
  2.  はかって作る・はかって食べる。(材料・ごはん・時間)
  3.  調理の工夫・調味料油をカット
  4.  よく噛む

運動編

  1.  脂肪燃焼効果を上げる運動の順番

    ①ウオーミングアップ②筋トレ③有酸素運動④ストレッチ

 2. ウオーキングは正しい姿勢で行うと効果的

 3. 心拍数が110から130の間が脂肪燃焼効果が高い

 4.  ウオーキングはスピードやフォームを変化させることで全

    身運動になる。

 

  この講義の終了後タニタ弁当を食べました。

 

ひじき・ちんげん菜・豚肉・ごはんバランスよく入っていました。

ごはんが少な目でしたが、これが理にかなっているのかな?下記のとおりカロリー最も高いです。いままでの自分は炭水化物のごはんが多めだったので主菜・副菜多めにとって、ごはん少な目にしようと思いました。    

  f:id:run5819:20140930155948j:plain

 

f:id:run5819:20140928235755j:plain

f:id:run5819:20140928232614j:plain

   

 上段の串焼きは長岡のポークです。