貸切ドットコム主催温泉ソムリエ認定セミナーat水上山荘

 

23・24・25日2泊・3日で水上山荘さんで貸切ドットコム主催温泉ソムリエ認定セミナーに参加しました。目的は、自分にあった温泉地を選ぶことができればいいと思ったからです。そう思った理由はよくどこどこの温泉がいいと聞きますが、必ずしも自分には合わないことがあるからです。それは、私自身肌が弱くアトピー体質だからだと思うんですが?

温泉ソムリエ家元の講義の主な内容は温泉分析表の読み方でした。参考になった点は、泉質が単純温泉だからといって、効果が低いというわけではない点です。どういうことかというと、温泉の濃さを示す溶存物質が1000mg未満の場合であったとしても、たとえ陽イオン・陰イオンの基準値が同等もしくは同等以上ならば、他の泉質と同等もしくは同等以上効果が期待できるということです。これを家元は隠れた効果と言ってました。

まさにこの隠れた効果の宿が水上山荘さんです。しかも前述したとおり、わたしは肌が弱いので、濃くて熱い温泉は苦手なのでその点からも、わたしに合った温泉でした。お湯のすばらしさの他にも、施設、ロケーション、料理、サービスどれをとっても満足できる宿でした。サービスについて例を挙げますと、ロビーで朝早く新聞読んでいたら営業時間外にもかかわらず、コーヒーをだしていただきました。また、飲料泉を用意したペットボトルにいれてくださったり、雨で濡れた車をふいてくれたり、いままで体験したことがないサービスを受け感動しました。今回は1人でしたが、両親にもすばらしさ伝えて3人で行ってみようとおもいます。

2日目は宝川温泉・汪泉閣での入浴と温泉&宿コンシェルジュ大竹社長より復習タイムがありました。実際問題をやってみるとわかっていない部分や勘違いして覚えてたことが発見でき、やはりただ講義きくだけではなく書いて、実際温泉宿にいき実践することが重要であると感じました。この作業を繰り返すことにより自分にあった温泉地・温泉宿が見つけることができると思いました。また、2日目になると人数が6名になり夕食時や復習タイムの間などは大竹社長や水上山荘さんの常務の興味をひく裏話やがありとても密度が濃かったです。

3日目は4名になり法師温泉・長寿館入浴後サプライズがありました。それは、社長の計らいで予定していなっかた猿ヶ京温泉○○と伊香保温泉○○に立ち寄り、おみやげ・入浴できたことです。ほんとうにありがとうございました。

これから温泉ソムリエ認定セミナーにご参加をご希望の方に私がいえることは、まず泊まる際は相部屋のほうがいいということです。なぜなら、わたしはしゃべれるほうではなく、温泉のことはあまりしりません。ところが、わたしの部屋は、温泉に年何百回も行く人や実際温泉地に勤められている方等いました。そういう方にひとつでも質問すると、答えがかえってきて、そこからいろんなこと話されます。わたしにとってそれがとても刺激的であるとともに、温泉にたいしての意欲が涌いてきたからです。

次に2泊3日が断然お得ということです。なぜなら参加人数が少なくなり、上述したとおりサプライズがある可能性があるからです。

参考URL
群馬県/谷川温泉/檜の宿 水上山荘−温泉検索どっとこむ