IPO スノーピーク

 

 IPO投資の言葉は何回かきいていましたが、どうすればよいかわかりませんでしたが

IPO投資のホームページにたどりつき、当選すれば、勝率8割近い確率であることがわかり、(そのかたが調査した結果54銘柄中44銘柄が初値が公募価格を上回っていたそうです。)

そこでわたしは、この実績を重視し、もし当選したら初値で売ろうと青写真を描いていました。

 

 早速、スノーピークを応募し、100株の割り当てがありました。

つまり1株2300円(公募価格)で購入することができました。

そして今日8:48分に成り行きの売りで初値をいまかいまかと待っていました。

ところが9:00になっても値が付きません。そのときIPOは上場後すぐに値がつくとはかぎらないことを知りました。(なぜか理論的にわかりません)

もしだれか、そのへんの理屈わかるかたいたら教えてください

 

午後になり、ようやく値がつきまして、その額をみたら驚愕でした。なんと

初値5390円

一撃で300000万ゲットです。(厳密には課税20%と手数料とられるのでもう少し

少なくなります。)

 

世の中自分の知らないことはたくさんあることがきずいたと同時に自分がよいとおもったことは、一歩踏み出すことが重要だと思いました。