三田紀房先生の話

漫画家の三田紀房先生を知ったのは、ドラゴン桜という東大受験を題材にした漫画がきっかけでした。その後エンゼルバンク・銀のアンカー・マネ―の拳・インベスターZをみて自分が経験したこと、あるいは興味をもっている部分が描かれているのですごくファンでした。

いつか講演を聞きたいと思っていたところ、11日に佐渡島さんと共演で講演がありました。

この講演で三田先生が人気である要因がわかりました。それは、素朴な疑問を突き止めて考えることから始めているということです。

たとえば、お金とはなにか?などみんなが知りたがっているところをずばり答えていることです。

そして、その答えが日常生活と照らして使えるか使えないかを考えているそうです。

さすがですね?物事の本質がわかるためにもこれからも三田先生の本をよんでいこうとおもいました。

具体的には、連載中のインベスターZ・砂の栄冠・クロカン です。砂の栄冠とクロカンは知りませんでした。どちらも題材が野球なのでとてもたのしみです。