駒の湯温泉にて

おととい金曜日地元新潟の駒の湯温泉に両親といきました。

ここは鈴木さんのブログでおすすめであったことと、秘湯を守る会に属していたので選定しました。

行ってみて驚いたのが、平日にもかかわらず、他県ナンバーのかたが非常に多かったことでした。食堂は満室だったので、部屋もほぼ満室であると思われます。

テレビもなく電気はランプなのが非日常的でよかったです。露天風呂はランプもないので自分で玄関においてあるランプを持っていきました。真っ暗でしたが、電気のありがたみがわかり、その情景がいまも鮮明に残っております。

お湯も場所が、女性専用を除いて5つもありました。そのうち1つ家族風呂がとても広く(湯船より休憩場所のほうが広いです。写真参照 家族貸切風呂)

f:id:run5819:20141102163416j:plain

また、それぞれの場所には、すべて33度の源泉湯と温め湯があり交互繰り返すことによりリラックス効果があるそうです。アルカリ単純泉で溶存物質も173mg で濃くなく1~2時間入れますのでわたしにとてもあっています。

 

食事は、肉、魚、副菜、バランスよくありとても気に入りました。とくに魚沼牛のユッケ、煮物の魚・ふ が珍しくおいしかったです。